スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年05月11日

JM SR-16 私の所で来て良かったと自己犠牲の精神で。

ギアとスイッチも無事組み込めたので早速給排気系抜きの状態で
慣らし運転を再開します。
モーターはARESについていた無印モーターを使用します。
メカボにグリップを付けてトリガーを引きます。
数回転したら急にギアの回転が止まりました。
なんだなんだとグリップを取り外そうとすると
※グリップ内潜入映像※
反射しまくりで見にくいですが、中央にピニオンギアがあると思います。
モーターからギアが外れてメカボ内で暴れたようです(;´Д`)
Dタイプのギアとはいえ、こんな簡単に外れていいものだろうか・・・。

自分はドMなので障害があった方がやりがいを感じますけど
はじめて買った人が数発試射してこの状態になったらと想像しただけで涙が止まりません。

気を取り直して・・・
再度メカボを開け先に進めます。
指が油まみれになってしまったので写真は撮れませんでしたが
ピストンヘッドとシリンダーのサイズが違って気密が取れていません
ヘッドにシールテープを巻いて気密を取ってみました。
このやり方でうまく行くかは初体験なのでわかりません。

エアシールノズルもサイズが合っていなくてガバガバでした。
SHS製アルミノズルに交換するとサイズはピッタリでしたが、以前長さが合わず給弾不良を起こしたのを思い出し長さをノーマルと一緒になるように若干ヤスリで削りました。
ピストンはARESに入っていたピストンセットがピッタリでしたので流用します。
スプリングはセクターカット3枚ですので、先日買ったSHSのM100がちょうど良さそうです。

ロングモーター在庫ないですよ(;^ω^)
安定のEG1000かハイスピのM120にするか
明日電車で考えます。
まだまだ時間が掛かりそうですが、お付き合いください。  


Posted by あんP  at 00:24Comments(0)JM SR-16

2012年05月10日

JM SR-16 調整難航の悪寒

歓送迎会やら急な温度差などで体調が優れなかったりとで
時間が取れず少し間が空いてしまいました。
ギア鳴りやトリガー部分の不具合をチェックします。

まずスイッチの接点を確認します。
組み込み前にタミヤの接点グリスを塗っておいたのですが
このような状態になってました。

リポなどの高電圧を慣らしで使ったわけでもないのに
すでに焼きつきなどで不具合がおきているようです。
香港のショップで安物のスイッチを買っておいたので
とりあえず交換してみる事にします。

配線は特にダメージはないですからそのまま流用します
そのまま移植するだけなので作業は2分程度で終了です。

セクターのギア鳴りはギアの軸がずれているようなので
交換する為にギアストック箱をガサガサしていたら

セクターチップ搭載かつカット3枚済みの13:1ギアみっけ(・∀・)
これはハイサイ化しちゃえとスパーもセットで交換する事にします。
カスタムパーツ使ってるやん!と突っ込みが入りそうですが
中華ガンの調整なんて予定通りにいかないもんです。
そしてこの後とんでもない出来事が起こるのであった。
続く  


Posted by あんP  at 23:56Comments(0)JM SR-16

2012年05月07日

この刻印の為だけに

メカボを開けてあまりの精度の低さにうんざりして
放置してたJM製のSR-16
やっぱゾンビキラーがかっこよすぎてゲームで使いたい!!

なんともミーハーな理由だけで調整再開。
なるべく強化パーツを使わず安く済ませたい。
すでに配線は交換済みですが、ほぼ1からのスタートです。

スムースなギア回転の為についているはずの軸受の精度が低くて困ったので
今日買った8mmベアリングに交換
いきなりの強化パーツ投入であります。
一度仮組してギアがきちんと組み込めるかチェック

純正ギアを使ったのにスパーに干渉する部分があったのでヤスリで削りました。
ついでに全体を耐水ペーパーで気休め程度に磨きました。

高電圧で回す予定ですので、ピスクラ対策と初速調整を兼ねて1枚削ってあります。

シム調整を何度してもベベル鳴きが止まらないのでジャンク箱から
相性が良いパーツを1個ずつ試して交換しました。
おかげで鳴きも止まり、ネジ止めしてから手で回してもスルスルと回転するようになりました。

ここでピストンなどを組み込む前に・・・
ギアのバリ取りと慣らし、動作確認を兼ねてグリップを取り付けて
モーターで回して様子を見ます。

接点グリスを付けておいたにも関わらずスイッチの火花が目立ちます(;^ω^)
トリガーを引いた感じもすこぶる悪い。
あとなぜかセクターから鳴りが発生しました。
今日はここまで。
明日通勤電車の往復で考えようと思いますw  


Posted by あんP  at 23:38Comments(0)JM SR-16

2012年04月25日

JM製 SR-16


中華製フルメタル
ゾンビキラー刻印がいかつい(・∀・)
外装はいいが、中身は・・・
チャンバー給弾もHOPもかからない
給排気系全滅
モーターはトルクもスピードも無い
セレクター精度低し
8mmベアリングだが軸ずれずれ
ボディ買ったと諦めてパーツ全交換中
          
※調整中※  


Posted by あんP  at 23:27Comments(0)JM SR-16