2012年04月26日

ARES M4 サイクル改善01

色々謎を残したまま一旦閉じたARESメカボ
「まぁ撃てるしいいか」
と自分に言い聞かせたものの、やはり気になる。
次回会社での定例会でバイトの子に貸す約束もしたので急がねば・・・。

今後の調整の為問題点を挙げてみよう。
・給弾不良がフルオートだと頻発する。
・サイクルの異常な遅さ
※弾速機でサイクルを計ると7.4Vで19発前後

メカボを開けるのはめんどくさい時間が休みの日以外毎日1時間程度しか取れないので、お手軽な方法から試してみる。

給弾不良対策としてチャンバー交換を試す
JMのSR16に入れる予定だったSHS製のメタルチャンバー
ARES M4 サイクル改善01
SHS製HOPラバー
ARES M4 サイクル改善01 
安価で安定した性能を発揮する組み合わせ。

マルイM4とはテイクダウンの仕方が違う
まずハンドガード内の配線を外す。
※バッテリーコネクターはリポを使う為にXT60に変更済み※
ARES M4 サイクル改善01
そしてこの部分のピンがネジ式になっているので回す。このパーツのおかげでゲーム中の紛失が無くていいね。
ARES M4 サイクル改善01            

下部分をずらしていけばOK
勢い良くやりすぎて配線を切らさないよう注意
ARES M4 サイクル改善01

純正チャンバーちゃん
みづらいけど左の円盤を手前に回すとHOPがかかる。
こんなチャンバー見た事ない(汗)
ARES M4 サイクル改善01

マルイSR16のインナーバレルが余ってたので流用してみる。
ARES M4 サイクル改善01

ササッと組み込んで計測してみたが・・・
初速も5程度下がって給弾の不安定さは変化なしorz
無駄でしたwww



同じカテゴリー(ARES M4)の記事画像
はじめてのハンドガード取り付け その2
はじめてのハンドガード取り付け
ARES M4 外装カスタム計画
ARES M4 一周してスタートに戻る。
ARES M4 計測その1
ARES M4 ノズル加工
同じカテゴリー(ARES M4)の記事
 はじめてのハンドガード取り付け その2 (2012-05-03 00:00)
 はじめてのハンドガード取り付け (2012-05-02 23:48)
 ARES M4 外装カスタム計画 (2012-05-01 00:06)
 ARES M4 一周してスタートに戻る。 (2012-04-29 13:56)
 ARES M4 計測その1 (2012-04-28 11:16)
 ARES M4 ノズル加工 (2012-04-28 00:02)

Posted by あんP  at 23:32 │Comments(2)ARES M4

この記事へのコメント
こんばんは♪

アーレスの純正チャンバー良いですね。
このタイプのがホップ微調整がし易いですから、活かしたいですね。

給弾不良はノズルの後退量やマガジン、マガジンとチャンバーの相性に原因がある方が多いように思います。
Posted by 通りすがり at 2012年04月26日 23:57
コメントありがとうございます。
ARESのチャンバーは想像してた以上に気密なども取れていたという結果に驚いています。値段は格安の部類に入るのにメカボも綺麗でしたし大事にいじっていきます。

ご指摘の通りノズルの後退不足が一番可能性高そうです。
セクターチップは付けてありますので、プレートなどを調整してみます。
マガジンは他の銃では問題なく給弾できておりますので、チャンバーの相性も疑ってみますね。
Posted by あんPあんP at 2012年04月27日 00:26
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。