カスタム80%サバゲ20%
https://anchan556.militaryblog.jp
主にカスタムと装備品購入のメモ代わりに使っています。
自己流なので色々アドバイス頂けると幸いです。
ja
あんP
2012-05-03T00:00:03+09:00
-
はじめてのハンドガード取り付け その2
https://anchan556.militaryblog.jp/e324330.html
使用予定のZIPPYの11.1Vの1500が計ったかのようにピッタリ入りました。
ただバランスコネクターの配線取り回しを工夫しないと断線しそうです。
買ったハンドガードはこのようにレールをつけれます。ナットで取り付けるだけなので簡単です。
このつけ方で合ってるかは不明ですけどw
参考にした銃のようにRVGグリップをつけてみました。
グリップをつけなくてもハンドガードの握り具合が今までで一番素晴らしいです。手にすいつくような感覚があるのでエイミングや取り回しが無理なく出来ます。
皆が大枚をはたいてマグプルパーツに交換するのがわかった気がします。
TANカラーのドットサイトも付けて撮影
ハンドガード変えただけでガラッと印象がモダンになりました。
ただバランスコネクターの配線取り回しを工夫しないと断線しそうです。
買ったハンドガードはこのようにレールをつけれます。ナットで取り付けるだけなので簡単です。
このつけ方で合ってるかは不明ですけどw
参考にした銃のようにRVGグリップをつけてみました。
グリップをつけなくてもハンドガードの握り具合が今までで一番素晴らしいです。手にすいつくような感覚があるのでエイミングや取り回しが無理なく出来ます。
皆が大枚をはたいてマグプルパーツに交換するのがわかった気がします。
TANカラーのドットサイトも付けて撮影
ハンドガード変えただけでガラッと印象がモダンになりました。
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ARES M4
あんP
2012-05-03T00:00:03+09:00
-
はじめてのハンドガード取り付け
https://anchan556.militaryblog.jp/e324326.html
見にくいですが、デルタリングをボディ側に引っ張ります。
ハンドガードを軽く下に引っ張ればこのように外れます。バッテリー交換でやってますね。
上部分も同じ要領で引っ張ればこのように外れた状態になります。
交換するガードを前と後ろのリングにはめればOK。
※リアルサイズじゃない銃の場合はデルタリングとハンドガードキャップも交換しないといけません※
ARES製は下調べした通りリアルサイズの為ピタッとはまってくれました。
続く。
ハンドガードを軽く下に引っ張ればこのように外れます。バッテリー交換でやってますね。
上部分も同じ要領で引っ張ればこのように外れた状態になります。
交換するガードを前と後ろのリングにはめればOK。
※リアルサイズじゃない銃の場合はデルタリングとハンドガードキャップも交換しないといけません※
ARES製は下調べした通りリアルサイズの為ピタッとはまってくれました。
続く。]]>
ARES M4
あんP
2012-05-02T23:48:05+09:00
-
ARES M4 外装カスタム計画
https://anchan556.militaryblog.jp/e323638.html
手持ちのスプリングを全部試してサイクルに関してはリポ11.1Vで28発くらい出るようになりました。
こういう事が気楽にできるのはこのメカボならではですね。
色々思うところがあって加速シリンダーとセクターカット1枚仕様を試してみたいのですが
よく利用させてもらってるショップさんに在庫が無いので待ってみます。
会社のメンバーが中心の貸切ゲームが5月下旬なのでまだ時間に余裕があります。
関係ありませんが、メンバーにはここでブログをやっているのは内緒ですw
外装パーツには疎いのでしっかり調べて、マグプルパーツ(TANカラー)でカッコよく仕上げて新人さんにレンタルしたいと張り切ってみます。
一番めんどくさいメタルボディの交換無しなので楽チンかな?
google画像検索でモデルとなる銃を探してコレに決めました(無断転載失礼します。)
ハンドガードはリアルサイズであればポン付けが可能という位の知識位しかないので検索してみたら
Aさん:hi. I bought an ARES M4 not too long ago and was wondering if I can install a R.I.S on it. I like the gun, but i would love to put a vertical grip on so I feel more comfortable playing with it.
Bさん:Sure can!
My own personal ARES M4-A1, Dark Earth model.
Now did you want a free float like mine or something drop in that doesn't require much knowledge or special tools to install?
たいした知識なくても簡単にできるぜベイビー らしい
カービンサイズを探してみます。
できればレイル機能が付いてるのを。
ストックはMOEカービンストック
グリップはMOEグリップDE
リアサイトはMBUSフリップアップリアサイト
安く済ます為にレプリカでww
なんかメインガンよりかっこよくなりそうだ(;^ω^)
入荷したら取り付けレポートします。
なんでレプリカで節約してるかというのは・・・
また別の機会に。
こういう事が気楽にできるのはこのメカボならではですね。
色々思うところがあって加速シリンダーとセクターカット1枚仕様を試してみたいのですが
よく利用させてもらってるショップさんに在庫が無いので待ってみます。
会社のメンバーが中心の貸切ゲームが5月下旬なのでまだ時間に余裕があります。
関係ありませんが、メンバーにはここでブログをやっているのは内緒ですw
外装パーツには疎いのでしっかり調べて、マグプルパーツ(TANカラー)でカッコよく仕上げて新人さんにレンタルしたいと張り切ってみます。
一番めんどくさいメタルボディの交換無しなので楽チンかな?
google画像検索でモデルとなる銃を探してコレに決めました(無断転載失礼します。)
ハンドガードはリアルサイズであればポン付けが可能という位の知識位しかないので検索してみたら
Aさん:hi. I bought an ARES M4 not too long ago and was wondering if I can install a R.I.S on it. I like the gun, but i would love to put a vertical grip on so I feel more comfortable playing with it.
Bさん:Sure can!
My own personal ARES M4-A1, Dark Earth model.
Now did you want a free float like mine or something drop in that doesn't require much knowledge or special tools to install?
たいした知識なくても簡単にできるぜベイビー らしい
カービンサイズを探してみます。
できればレイル機能が付いてるのを。
ストックはMOEカービンストック
グリップはMOEグリップDE
リアサイトはMBUSフリップアップリアサイト
安く済ます為にレプリカでww
なんかメインガンよりかっこよくなりそうだ(;^ω^)
入荷したら取り付けレポートします。
なんでレプリカで節約してるかというのは・・・
また別の機会に。]]>
ARES M4
あんP
2012-05-01T00:06:35+09:00
-
ARES M4 一周してスタートに戻る。
https://anchan556.militaryblog.jp/e323117.html
先日18:1ギアに戻してみたが、驚くような遅さになったんでヤメww
結局13:1ギアを使う事に。
今回はシム調整をかなり煮詰めて行い、軸受も再チェック
ギア周辺の干渉箇所も確認。
メカボ全体の研磨も・・・。
スプリングはPDI130% リポ7.4Vで計測
気になるサイクルは・・・
全然増えてないorz
DAハイトルクとリポだから引けてるとはいえ、遅すぎです・・・
セミの切れが異常に良いから狙撃用にしちゃえよ!という悪魔の囁きが聞こえてくるけど、新人隊員にそれなりの性能で貸してあげたいしもう少し頑張ります。
文章にしてて閃いたけど、セクカ1枚にしてMS90くらいのスプリング入れた方がサイクル上がりそう。
「昨日ちょうどギア到着したし、試すか!」
と思ったけど・・・
シムを入れてるピルケースをひっくり返してしまいました。
それを分別する気合を持ち合わせてないので注文。
入金確認が火曜日でしょうから、定形外発送で到着は木曜日かな。
それまで新しいカスタムは中断(;^ω^)
色々細かい雑務します。
結局13:1ギアを使う事に。
今回はシム調整をかなり煮詰めて行い、軸受も再チェック
ギア周辺の干渉箇所も確認。
メカボ全体の研磨も・・・。
スプリングはPDI130% リポ7.4Vで計測
気になるサイクルは・・・
全然増えてないorz
DAハイトルクとリポだから引けてるとはいえ、遅すぎです・・・
セミの切れが異常に良いから狙撃用にしちゃえよ!という悪魔の囁きが聞こえてくるけど、新人隊員にそれなりの性能で貸してあげたいしもう少し頑張ります。
文章にしてて閃いたけど、セクカ1枚にしてMS90くらいのスプリング入れた方がサイクル上がりそう。
「昨日ちょうどギア到着したし、試すか!」
と思ったけど・・・
シムを入れてるピルケースをひっくり返してしまいました。
それを分別する気合を持ち合わせてないので注文。
入金確認が火曜日でしょうから、定形外発送で到着は木曜日かな。
それまで新しいカスタムは中断(;^ω^)
色々細かい雑務します。]]>
ARES M4
あんP
2012-04-29T13:56:17+09:00
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ARES M4 計測その1
https://anchan556.militaryblog.jp/e322764.html
前日タペットプレートとノズル加工を行った結果をはやく知りたい。
モーターを付属の無印モーターに戻す。
試射開始
PDI130%スプリングに交換しセクターカット5枚だと
初速が大体95位になるという経験則通りに。
11.1Vリポにバッテリーを変更してみる。
無印モーターの隠れた能力を引き出す高電圧万歳
配線変えてないから実際は使わないけど。
給弾不良は改善されたようなんで、少し安心。
次はDAハイトルクモーターに換装して11.1Vで運転
なぜか初速100超えてしまってるんで論外だし
DAハイトルクをこの構成で回せば35発は固い筈。
軸受やピニオンギア、シム調整も再度見直ししないとダメかもしれない。
まどろっこしいかもしれませんが、暖かい目で見てやってください(笑)
モーターを付属の無印モーターに戻す。
試射開始
PDI130%スプリングに交換しセクターカット5枚だと
初速が大体95位になるという経験則通りに。
11.1Vリポにバッテリーを変更してみる。
無印モーターの隠れた能力を引き出す高電圧万歳
配線変えてないから実際は使わないけど。
給弾不良は改善されたようなんで、少し安心。
次はDAハイトルクモーターに換装して11.1Vで運転
なぜか初速100超えてしまってるんで論外だし
DAハイトルクをこの構成で回せば35発は固い筈。
軸受やピニオンギア、シム調整も再度見直ししないとダメかもしれない。
まどろっこしいかもしれませんが、暖かい目で見てやってください(笑)]]>
ARES M4
あんP
2012-04-28T11:16:59+09:00
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ARES M4 ノズル加工
https://anchan556.militaryblog.jp/e322677.html
ぼろ雑巾のまな板の上に。
「困ったときは純正を見習え」
という初心を忘れたので比較してみる事にする。
やはりSHSのノズルはポン付けできなかったか(汗
というわけでヤスリで削って同じ長さになる位まで合わせてバリ取りする。
※写真を撮って差がまだある事がわかり更に削る※
タペットプレートは上が純正 下がSHS製
羽の部分の形状が違うが、どう作用するかわからないので結果を知りたいのでSHS製を入れてみる。
夜遅いので試射はまた後日。
「困ったときは純正を見習え」
という初心を忘れたので比較してみる事にする。
やはりSHSのノズルはポン付けできなかったか(汗
というわけでヤスリで削って同じ長さになる位まで合わせてバリ取りする。
※写真を撮って差がまだある事がわかり更に削る※
タペットプレートは上が純正 下がSHS製
羽の部分の形状が違うが、どう作用するかわからないので結果を知りたいのでSHS製を入れてみる。
夜遅いので試射はまた後日。]]>
ARES M4
あんP
2012-04-28T00:02:21+09:00
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ARES M4 メカボへの道
https://anchan556.militaryblog.jp/e322673.html
エアシールノズル関連が給弾不良の原因という
可能性が高くなったとあればメカボは分解しなければ
マルイ製と少しばかりメカボへの道のりが違うので、かいつまんで紹介を。
まずココをグッと押す。
そしてボディ反対側のここを手で回すと取れる。
こちら側からピンをポンチなどで外す
脱落防止加工してあるので必ずこちらから押すように。
ここのピンはネジ式。こちら側を回せば簡単に外れる。
グリップ部分はマルイ製などと同じなので省略
配線の取り回しが若干違ったけど、忘れたのでマルイ式で。
おまけ
DAモーターはんぱねえ
可能性が高くなったとあればメカボは分解しなければ
マルイ製と少しばかりメカボへの道のりが違うので、かいつまんで紹介を。
まずココをグッと押す。
そしてボディ反対側のここを手で回すと取れる。
こちら側からピンをポンチなどで外す
脱落防止加工してあるので必ずこちらから押すように。
ここのピンはネジ式。こちら側を回せば簡単に外れる。
グリップ部分はマルイ製などと同じなので省略
配線の取り回しが若干違ったけど、忘れたのでマルイ式で。
おまけ
DAモーターはんぱねえ
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ARES M4
あんP
2012-04-27T23:45:02+09:00
-
ARES M4 サイクル改善02
https://anchan556.militaryblog.jp/e322375.html
給弾不良はもうアレしかないじゃないか・・・と
予想はついたが、メカボを開けるのがめんどくさい
サイクルがあがらない理由を思いついたので
そちらを先に試す事とする。
スプリングが現在M105が入っているが、13:1ギアセクカ5枚でDAのモーターという爆速構成にしては弱いんじゃないかってね。
というわけでこいつの出番「PDI製 130%」
PDI製は130%以外信じないヨ
スプリング交換するんだからメカボ開けるじゃん?と思った方
ふふふ・・・
メカボの後ろのマイナスネジを外すだけでスプリングを交換できるという素敵仕様なんです。
レギュレーションにあわせて交換なんて事も妄想しちゃうけど
スプリング変えたらバランス崩れるよダメ
簡単に交換終了してバッテリーを繋げてサイクルを見てみる。
うん
あきらかに速くなってるね(・∀・)
11.1Vリポなんか音が途切れない位になった。
でもこれってあきらかに初速オーバーしてる気がする。。
夜遅くなってしまったので試射などはまた後日。
予想はついたが、メカボを開けるのがめんどくさい
サイクルがあがらない理由を思いついたので
そちらを先に試す事とする。
スプリングが現在M105が入っているが、13:1ギアセクカ5枚でDAのモーターという爆速構成にしては弱いんじゃないかってね。
というわけでこいつの出番「PDI製 130%」
PDI製は130%以外信じないヨ
スプリング交換するんだからメカボ開けるじゃん?と思った方
ふふふ・・・
メカボの後ろのマイナスネジを外すだけでスプリングを交換できるという素敵仕様なんです。
レギュレーションにあわせて交換なんて事も妄想しちゃうけど
スプリング変えたらバランス崩れるよダメ
簡単に交換終了してバッテリーを繋げてサイクルを見てみる。
うん
あきらかに速くなってるね(・∀・)
11.1Vリポなんか音が途切れない位になった。
でもこれってあきらかに初速オーバーしてる気がする。。
夜遅くなってしまったので試射などはまた後日。]]>
ARES M4
あんP
2012-04-26T23:52:52+09:00
-
ARES M4 サイクル改善01
https://anchan556.militaryblog.jp/e322368.html
色々謎を残したまま一旦閉じたARESメカボ
「まぁ撃てるしいいか」
と自分に言い聞かせたものの、やはり気になる。
次回会社での定例会でバイトの子に貸す約束もしたので急がねば・・・。
今後の調整の為問題点を挙げてみよう。
・給弾不良がフルオートだと頻発する。
・サイクルの異常な遅さ
※弾速機でサイクルを計ると7.4Vで19発前後
メカボを開けるのはめんどくさい時間が休みの日以外毎日1時間程度しか取れないので、お手軽な方法から試してみる。
給弾不良対策としてチャンバー交換を試す
JMのSR16に入れる予定だったSHS製のメタルチャンバー
SHS製HOPラバー
安価で安定した性能を発揮する組み合わせ。
マルイM4とはテイクダウンの仕方が違う
まずハンドガード内の配線を外す。
※バッテリーコネクターはリポを使う為にXT60に変更済み※
そしてこの部分のピンがネジ式になっているので回す。このパーツのおかげでゲーム中の紛失が無くていいね。
下部分をずらしていけばOK
勢い良くやりすぎて配線を切らさないよう注意
純正チャンバーちゃん
みづらいけど左の円盤を手前に回すとHOPがかかる。
こんなチャンバー見た事ない(汗)
マルイSR16のインナーバレルが余ってたので流用してみる。
ササッと組み込んで計測してみたが・・・
初速も5程度下がって給弾の不安定さは変化なしorz
無駄でしたwww
「まぁ撃てるしいいか」
と自分に言い聞かせたものの、やはり気になる。
次回会社での定例会でバイトの子に貸す約束もしたので急がねば・・・。
今後の調整の為問題点を挙げてみよう。
・給弾不良がフルオートだと頻発する。
・サイクルの異常な遅さ
※弾速機でサイクルを計ると7.4Vで19発前後
メカボを開けるのはめんどくさい時間が休みの日以外毎日1時間程度しか取れないので、お手軽な方法から試してみる。
給弾不良対策としてチャンバー交換を試す
JMのSR16に入れる予定だったSHS製のメタルチャンバー
SHS製HOPラバー
安価で安定した性能を発揮する組み合わせ。
マルイM4とはテイクダウンの仕方が違う
まずハンドガード内の配線を外す。
※バッテリーコネクターはリポを使う為にXT60に変更済み※
そしてこの部分のピンがネジ式になっているので回す。このパーツのおかげでゲーム中の紛失が無くていいね。
下部分をずらしていけばOK
勢い良くやりすぎて配線を切らさないよう注意
純正チャンバーちゃん
みづらいけど左の円盤を手前に回すとHOPがかかる。
こんなチャンバー見た事ない(汗)
マルイSR16のインナーバレルが余ってたので流用してみる。
ササッと組み込んで計測してみたが・・・
初速も5程度下がって給弾の不安定さは変化なしorz
無駄でしたwww]]>
ARES M4
あんP
2012-04-26T23:32:52+09:00
-
ARES製 M4 TAN
https://anchan556.militaryblog.jp/e322068.html
中華製フルメタルボディ
バッテリーはハンドガードインタイプ
刻印がメーカー刻印なのが残念
安価だが、メカボは高性能キレイ
ピストンは金属7枚歯
エアシールノズルだけ?だったが、その他は精度高し
ベベルだけ7mm8mmベアリング その他はメタル軸受
スプリングをメカボを開けずに交換できる。
スイッチも流行?のマイクロタイプの為レスポンスが良い。
モーターはロングタイプ対応だが微妙にサイズが違う為EG-1000はポン付けできず
強化ギアとメカボが干渉部分が多かったので削り加工済
チャンバーはHOP調整がマルイタイプとは違う。指が太いからしんどい・・・。
配線は細めで頼りないので、いずれ交換予定
セレクターがアンビタイプじゃなくて良かった・・・
※調整中※
【メカボ】ノーマル
【スプリング】エレメント M105
【ピストン】SHS 14枚歯
【ピストンヘッド】 エレメント樹脂製
【シリンダー】ノーマル
【シリンダーヘッド】ノーマル
【スプリングガイド】ノーマル
【ノズル】SHS アルミ製
【ギア】SHS 13:1強化タイプ
【軸受】ノーマル 7mm8mm
【タペット】ノーマル
【モーター】DA製ハイトルク
【配線】 ノーマル
【バッテリー 】リポ7.4V
【FET】無
【初速】92
【秒間】19
【その他】 セクターギアカット前3枚 後ろ2枚
バッテリーコネクターをXT60に交換
バランスが悪いのかサイクルが全然あがらない(;^ω^)
中華製フルメタルボディ
バッテリーはハンドガードインタイプ
刻印がメーカー刻印なのが残念
安価だが、メカボは高性能キレイ
ピストンは金属7枚歯
エアシールノズルだけ?だったが、その他は精度高し
ベベルだけ7mm8mm ベアリング その他はメタル軸受
スプリングをメカボを開けずに交換できる。
スイッチも流行?のマイクロタイプの為レスポンスが良い。
モーターはロングタイプ対応だが微妙にサイズが違う為EG-1000はポン付けできず
強化ギアとメカボが干渉部分が多かったので削り加工済
チャンバーはHOP調整がマルイタイプとは違う。指が太いからしんどい・・・。
配線は細めで頼りないので、いずれ交換予定
セレクターがアンビタイプじゃなくて良かった・・・
※調整中※
【メカボ】ノーマル
【スプリング】エレメント M105
【ピストン】SHS 14枚歯
【ピストンヘッド】 エレメント樹脂製
【シリンダー】ノーマル
【シリンダーヘッド】ノーマル
【スプリングガイド】ノーマル
【ノズル】SHS アルミ製
【ギア】SHS 13:1強化タイプ
【軸受】ノーマル 7mm8mm
【タペット】ノーマル
【モーター】DA製ハイトルク
【配線】 ノーマル
【バッテリー 】リポ7.4V
【FET】無
【初速】92
【秒間】19
【その他】 セクターギアカット前3枚 後ろ2枚
バッテリーコネクターをXT60に交換
バランスが悪いのかサイクルが全然あがらない(;^ω^)]]>
ARES M4
あんP
2012-04-25T23:16:13+09:00