スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2014年01月26日

MADBULL JP RIFLE レシーバー購入

もうすぐ香港は旧正月ですね
ショップや工場が止まってしまうんでパーツが手に入りにくくなるので
必要なのを買い溜めするかなと巡回していたら
ずっと探していたタイトルの商品を見つけてしまった。
しかも余ってるOD色でなくTANカラー
即ポチしてしまった。
190ドル也


チャンバーやチャージングハンドルの先につけるプラパーツやセレクターなどが付いていない。
まさに売り手市場(違


CNC加工らしいエッジの効いたボディ


ボルトダストカバーやアシストノブが無いのが特徴
組み込みが楽だw


トリガーガードはボディと一体化しています
刻印もにじみなども無くしっかり文字が読めます。



ストック基部は異常に長い気が。。
要加工ですかね。


最近どんどんミリタリー系よりシューターぽいのが好みになってるような。。。
一番の問題はフロントのバレルやレイルの入手が困難な事です。
絶対こんな感じに作りたいから

1年計画でパーツ集めします・・・。  


Posted by あんP  at 12:11Comments(0)MADBULL JPライフル

2014年01月23日

Evike SR-47 完成

仕事でザックリと小指をエグッてしまって
カスタムお休みしてました。。。

今回エイリアンエアソフトのクイックチェンジメカボを使ってみたのですが
一見E&C製やAF製と変わらないのですがめちゃくちゃ使いづらかったです。。
ピストン稼動部分の寸法があまりに狭くて摺り合わせに難儀しました。
メカボ本体自体も左右でずれているのでそれを合わせる為のやすりがけ
ノズル部分の径が狭いのでチャンバーがきちんとハマらないので削る。
などなど苦労するトコが多数でした。
安いクイックチェンジタイプだといまんところAF製が一番

と愚痴はこれくらいにして
バレルは10.5インチにしました。
SR-47には違和感ありますけど、10インチ前後のレイルとの組み合わせが個人的に好きなんで^^;
レイルパネルはMAGPUL XTの黒とERGOのレイルカバーを手が当たる部分に取り付けました。
ストックは暫定ですが、VLTORのIMODタイプです。


ハイダーは前回から毎日コツコツ焼きを入れて
いい感じになってきたと思いますw


刻印部分はキャロムショットのブラックスチールを薄く何日かに分けて塗装しました。
あの刻印があるよりは・・・って程度


SR-47ぽくなくなっちゃいましたが
個人的にはかなり取り回しもしやすく気に入っております。  


Posted by あんP  at 14:24Comments(2)Evike SR-47

2014年01月16日

Evike SR-47 ハイダー選び

休み中にいろいろ徘徊してハイダーとサイト選びをしました。
サイトはKACのフリップサイトが合うかな~と思ったりしましたが
結局使い慣れているTROYタイプというチキンぶりを発揮しました。
ハイダーは攻めるか!というわけで
5KU(ゴクー)のシルバーをチョイス


こいつは安物のくせに親切に位置調整用のワッシャーが付いています
NOVESKEハイダーとか位置が非常に重要なものの為に取っておきますw


想像してたけど、黒いパーツの中でかなり浮きます
他の銀色バレルに取り付けてみましたけど、そっちでも浮きまくりでした。。。
ちなみにロアレシーバーは塗装やらアレコレ加工中なので外してあります。


実銃ならすこしずつ焦げて?いって良い感じになるんでしょうけど
エアガンですからねえ・・・
!!!!
焼いちゃえばよくね?w
という安易な根拠もない思いつきで作業開始


火をつけながらその上でクルクルまわすという初めての作業
思ったよりいい感じになってきました
しばらく毎日あぶって自然に仕上げていけたらと。
  


Posted by あんP  at 21:50Comments(2)Evike SR-47

2014年01月15日

Evike SR-47 計測

ずっと欲しかったマグプルのスマートフォンケース
やっとGALAXY対応が出たので12月末にアメリカのサイトで購入
18ドルだったかな・・・
今週ついに届きました^^
注文した時はまだ日本で出回ってなかったけど
そろそろアマゾンとかで販売されてるのかな?
かっこいいんですが、問題が2点ほど
充電が外さないと出来ない点
左サイドにある音量調整のボタンが操作がほぼ出来ない。。
帰宅したら外せって事かな?


さて外装はこれからパーツを揃えていくとして
内部調整は鬼門だったチャンバーもたいして問題なかったので
いったん試射してみます。
0.2g BBに7.4Vリポという環境です
まずはセミ
最初90後半でしたのでバレルカットをすこし行ってこの数値
ちなみにあと3インチくらい短いと初速が80台後半でした。


フルオートでのサイクルはこんな感じです
給弾不良はなく弾が途切れる事なくきちんと出ます
初速のブレは数値で2前後
スプリングガイドにベアリングが付いてないので、スプリングのよれる音?が気になります。。
この辺も考えていかないとです。
あとはHOPのかかり具合などに関しては
いつするかわからないゲームの時ですねww
  


Posted by あんP  at 21:20Comments(0)Evike SR-47

2014年01月14日

Evike SR-47  ロアレシーバーの加工やら。

相変わらずフラフラ優柔不断にコレと決まらずにいます。
今あるパーツでしっくり来る組み合わせはこんな感じです。
明日給料日かつ休みなんで色々巡回してみますww



メカボックスはJohnny'sもどきに組み込む予定だったのに変更しました(エイリアンエアソフト製)
タンゴダウンタイプのグリップ基点で調整していましたので
MOEグリップでシム調整をやり直しました。
その他のパーツは注文している強化パーツが届き次第
摺り合わせと調整の予定です。


こちらのメカボはトリガーピンの穴の微調整程度と軽く干渉する箇所を削る程度で
組み込みできました。


ストックチューブはELEMENT製をポン付けです。
買う時は覚悟していたんですが、いざ組み込んでみるとEvike製の方がG&PやMADBULLのレシーバーより全然楽なんですが。。。


チャンバーのHOPのかかりが甘い点は棒で指しているアームの基点をやすりで削って
厚みを少し減らす事により解消しました。


前回勢いで削ってしまったロアレシーバーの「Evike」はサーフェイサーを塗って放置してました
電動ガンでサーフェイサーは必要なのかわかりませんが。。。



5日程放置後、耐水ペーパーで磨いて成型しました
時間をかけて作業したおかげできれいに基礎ができましたので
あとはキャロムショットのスプレーを買うだけです。。
そもそもキャロムショットのならサーフェイサーいらなかったなあ・・・って思ったりもw


試射する前にリロードとか試してみたんですが
どうもM4タイプのマグキャッチとAKタイプのマグキャッチの連動が非常に悪い。
なんとかしたいところです汗
  


Posted by あんP  at 22:54Comments(4)Evike SR-47

2014年01月11日

Evike SR-47 RISの組み込み 02

次はレイル本体と基部との合わせに入ります
まず本体をバレル前から通し入れて
写真の位置の2箇所をナットで軽く締めます


次はレシーバー側から見たこちらの4箇所を
上のレイルがレシーバーとの位置がずれないよう気をつけながら
4箇所をまんべんなく締めていきます
私は×を書くような順番でやります


レイル下部のパーツを合わせて
計6箇所をネジ締めしていきます


これでRISの組み立ては終わりました
サイトを何にするか?
グリップは何にするか?
ハイダーは何にするか?
考える楽しいひと時が始まりました^^


と同時に考えないといけない事があります
仕事でのイライラからか
「ナイツ刻印つけないでなんでEvikeなんだよwww
イラネwwwwwwwwww
A○Sばりにだせえんだよ!」
と紙やすりで削っちゃいました。。。。
なんとかしないとね
  


Posted by あんP  at 23:06Comments(0)Evike SR-47

2014年01月11日

Evike SR-47 RISの組み込み 01

色々後回しでとりあえず一番人によって差が出るRISを組み込んでいきます。

ナイツ繋がりとモダン化を考慮してURX3やURX4をいつか組み込もうと思いつつ
今回はダニエルディフェンスの MK18 MOD0 RIS IIモデルにします
オクでなんとなく落札しちゃった3500円のACM製です。。。




このRISは組み込みがやや面倒ですが、けっこう首周りがガッシリします
まず基部用のパーツをレシーバーとかみ合うように差し入れます。


次にバレルナットを回しこんでいきます
今回は規格が同一だったようで無加工で
根元までしっかり固定できました。


次はガスチューブを組み込んでいきます
電動ガンにはまったく必要ありませんが大して高いわけではないので
見た目重視の方は用意しましょうw
今回もG&P M4用を使用します


それといって好みのブロックが見当たらなかったので
なんとなくNOVESKEタイプを使用します。。


よくある事なのですがガスブロックとチューブを固定する穴の位置が合いません
チューブの穴より前の部分が長いからですね
これはやすりとかで適正の長さまで削ればOK


無事チューブの組み込みが終わったらガスブロック
下部の芋ネジを締めてアウターバレルに固定します。


こんな感じに組み込めればOK
あとはRIS本体を固定すればいいのですが
写真が多いのでその2に続きます。

  


Posted by あんP  at 22:43Comments(0)Evike SR-47

2014年01月09日

Evike SR-47  チャンバー組み立て

うわさには聞いていましたが
チャンバーは謎の分割式でした
「ProWinさん一体型出してください!」
と叶わぬお願いをしながら弾が通るルートのバリ取りと
ピカールでしっかり磨きました。
これで少しはリスクが軽減するでしょう。。


貼り合わせて付属のネジで固定します
ここは仮組み終わったらネジロックしときますかな。


あとは付属のパーツを組み立てていきます
こちらはM4のメタルチャンバーと同じパーツ構成ですので
特に悩むところはないと思います。


HOPパッキンは家に落ちてたDA製を使ってみます
なんか全長も短いし、硬度もあるし使いにくいなぁ。。
これはPDIのとか買って交換前提で。
案の定HOPの掛かりも甘いのでこちらも含め後日再調整です。
とにかく撃ちたいんですww


他のM4に組んでいたE&C製のメカボをロアレシーバーに組み込みます
使用予定のMOEグリップでシム調整してあります。
こちらはすんなり組み込みできました。
セレクターの作動も想像以上にスムースですね。


後はチャンバーを差し込んでアッパーと合わせるだけだ!
と思ったらご覧のようにハマりません


原因
メカボのこの小さな出っ張りが干渉して
チャンバーが奥まで刺さるのを邪魔しています。
これは削ればいいだけ。


その他にもメカボ前方部分がチャンバーの形状と合っていない箇所があります。
そのせいでチャンバーが斜めになっているのが原因の1つです


現物を合わせながら削っては仮組みを繰り返していきます。
これはやすり1本で出来る単調作業なだけですから楽チンです。
数分の作業で写真のようにしっかり合うようになりました。
強化メカボを使用する際はこのような可能性もあるのでご注意ください。
  


Posted by あんP  at 22:58Comments(0)Evike SR-47

2014年01月09日

Evike SR-47 アセンブリー組み立て 02

次はダストカバーの組み立てです
ここから組み立てた事ないからなんとなくですww
まずこの小さいパーツを写真の位置にはめ込みます。


続いて小さいスプリングをはめて
ふたをします


んで逆側に穴がありますからネジで固定します


その後は所定の位置に置いて
チューブを通して
スプリングを組み込んだ後、チューブのRIS側のくぼみの部分にEリングを圧入して固定します


続いてはチャージングハンドルです
スプリングと名前がわかりませんがアームのようなものをネジで固定します


この位置でスプリングをアッパーに固定して
後ろに引っ張っていきます
このセットはハメる位置毎に袋に分けて入ってますので
うろ覚えでもなんとかなると思いますw


そして最後はセレクターです
反対側の穴からネジを締めておしまい。
なぜか私のセレクタープレートとのかみ合わせパーツは赤でした。
さすがアメリカ製だぜ!と自己完結しときました。


そして一番自信がないAKタイプのマグキャッチの取り付けです。
これは最初M4タイプのマグキャッチを付けた状態でやってたら全然うまくハマりませんでした汗
AKのマグキャッチを参考にこのように組み込んでみましたが・・・
コツとしては組み立てた状態で上部から下に落としていくような感じでやると楽です。


言葉足らずで申し訳ありませんが小物パーツの組み込みはこれでおしまいです
ほぼ無加工でぽん付けできましたので慣れている人なら楽勝でしょうね。
あとは組み立て説明書が付属してるかDLできれば最高です・・・

これを聞きながら書いてたら
文章が乱雑になりましたww
IN FLAMES Crawling Through Knives
  


Posted by あんP  at 21:42Comments(0)Evike SR-47

2014年01月09日

Evike SR-47 アセンブリー組み立て 01

カテゴリーがチャレンジキット~だと長ったらしいので
「Evike SR-47」とさせて頂きます。
しばらく地味な内容が続くので連続で更新して
派手な内容にいけるようにしようと思いますw

小物パーツ取り付けを進めていきます。
基本的にはM4系ですのでレシーバーを組み立てた事がある人であれば
ほとんど悩む事はないと思いますので軽く読み流してください。

まずはトリガーガード
最近どノーマルばっか組んでいたので
MAGPULのを同時購入しました。
前述の通りセットには入ってませんので好みのものを用意しておきましょう。


外す時は大変だけど組むだけなら簡単です
前後を間違えずに対応する穴に合わせます。
私は最初だけハンマーで叩いて入れて
その後はソフトタッチタイプのプライヤーで傷がつかないように圧入します。


次は前側なのですが
今まで取り付けた事があるのとは違って芋ネジを使って
固定するタイプでした。


次はフォワードアシストノブです。
これは理屈がわかるまで困った思い出がw
スプリングを前部につけて対応する箇所に差し込みます。


強く押し込みながら回していき、穴から反対側が見えるとこでとめます
あとはピンを圧入して固定です。
取り付け方が合ってるかは不明ですが
これできちんと作動するので問題ないでしょう。。。
  


Posted by あんP  at 21:16Comments(0)Evike SR-47

2014年01月08日

メイドインUSA SR-47到着


初のアメリカSHOPからのお買い物ですw
新製品の紹介動画や取り扱いが早い
AIRSOFT EVIKEというSHOPです。

このお店といえばこの人って位
動画で大活躍です
この販売への意欲はお店としてすごいなーって思います。


さて買ったものは・・・
世の中BOLT製が話題独占なのに
EVIKEオリジナルのSR-47のレシーバーキットです
SR-47独自機構のチャンバー
セレクター周りのパーツ
ダストカバー&ボルトカバー
チャージングハンドル
ピン一式
フォワードアシストノブ
ほぼ一式付いて130120ドルなので
特殊なデザインって事を考慮して良心的な値段だと思います。
なぜかトリガーガードだけ無いので注意ですね・・・


ボディ写真その1
ナイツ刻印無し

ボディ写真その2

ボディ写真その3
小さい文字を良く見るとナイツの住所じゃなくてEvikeのがww

ボディ写真その4
この刻印は萎えポイントです。。

ボディ写真その5
後部配線を逃す加工やバッテリーストックインしやすいデザイン


刻印など残念な箇所はありますが、精度はよさそうですよ
エアガンカスタム好きな人間が話し合って開発した感じが随所に見受けられてるので
楽しく組み立てれそうです^^
メカボに関してはDDのレシーバーに入れていたものを流用する予定です。
ではでは
  


Posted by あんP  at 21:06Comments(4)Evike SR-47

2014年01月08日

AA製 メカボ調整 03

シム調整が終わったら個人的には8割方完成!
と思いたいのですが
安いSHS製パーツとジャンクパーツ中心の構成なので
すり合わせが必要です。。
この作業は1つずつパーツを置いてヤスリでこするだけの
現物を見ながらの作業なので省略いたします。

その前に軸受を固着する為にはずしたセレクター周りを組んでいきます。
通常のVer2と若干手順とパーツが違います
まず指さしている小さいパーツを所定の位置に組みます。


次にセレクタープレートを差込みます
その際に前述のパーツと写真のように組み合うようにします。


次は独自構造のカットオフレバーを設置してネジ留めします
通常タイプとの互換は確認してません。。。
見た感じで相当加工しないと無理でしょうね汗


最後にカットオフレバーとセレクタープレートの出っ張り箇所?に
対応しているスプリングを差し込みます
小さいパーツで飛んでいきやすいので注意しながらです。


その後は以下のパーツを1個ずつ当たりを確認しながら組み込んでいきます。
・メーカー不明 タペットプレートVer2用(レイルに干渉しまくったので削ってあります)
・SHS製 Ver2用シリンダーヘッド
・SHS製 加速シリンダー
・SHS製 逆転防止ラッチ
・ELEMENT製 M4用ノズル
・メーカー不明 金属一枚歯タイプピストンセット(後にカスタムピストンに交換予定)
・メーカー不明 M100スプリング(押してみた体感ですw)


手で動かしてそれぞれがスムーズに動くのを確認後
稼動系パーツにシリコングリスとモリブテングリスを塗り分けていきます。
書き忘れましたが、ギアはセクカ4枚済です。
モーターへ繋ぐ配線が長くて取り回しで邪魔でしたので
切り取り端子を圧着して取り付けました。


メカボを締めるネジはしっかり締まらなかったので
京商製のラジコン用のに交換します。


ロアレシーバーに組み込み後
グリップを付けます
トリガーピンの位置と穴の大きさが違い刺さりません汗


とここまで来ておいてなんですが
一時中断です。
ブログ書いている最中に待望のモノが届いたんで・・・
中身確認次第アップしていきます。  


Posted by あんP  at 14:02Comments(0)Evike SR-47

2014年01月08日

AA製 メカボ調整 02

ガンジニアさんの動画を参考に自分なりに理解した方法でシム調整を行っていきます
手順が多く感じますけど、一発で決まる事が多いので最終的には一番効率がいいかと。

メカボにベベルギアをシムなどを一切つけず組み込みます。
使用する予定のグリップをきちんと装着します


シム調整をすると同時にグリップが軸受に干渉していないかチェックを行います
ギリギリでしたのでマーキングしておいて後でヤスリで削る事にします。


モーターの位置調整ネジをゆるめた状態でモーターをグリップに組み込みます
ピニオンとベベルの外周が合うように位置調整をしていきます
この時点ではモーターの位置調整を決めるだけです。


いったんグリップをはずしてメカボの蓋を閉じネジもしっかり締めます
そして再度グリップ&モーターを装着して写真の位置の隙間の幅分のシムを入れます。
今回は軸を押してもまったく遊びがない状態でしたのでシムは無しという。。。


再度メカボを開けてベベル基準で残りのギアのシム調整を行っていきます
スパーは極力下にシムを入れないでいいように0.1ずつ入れて試していき
異音がしなくなったらメカボを閉じがたつきを確認して上にいれるシムを確認します。
下が0.3 上が0.15という結果になりました。
同様にセクターも行って、こちらは下に0.6という結果になりました。


この時点でギアにグリスを塗ってギアのあたりの確認を兼ねて試運転を行います。
異音もなくスムースに回って良い感じです^^


まだ続く。

  


Posted by あんP  at 01:18Comments(2)Evike SR-47

2014年01月08日

AA製 メカボ調整

新年あけましておめでとうございます。
今年こそは更新を丁寧にやっていきたいなと思います汗

コスパ高かったE&C製やAF製のがことどとく売り切れていましたので・・・
エイリアンエアソフトという中華メーカーのメカボを購入してみました。
スペック的には8mm軸受けの(スプリング)クイックチェンジタイプです
本体価格は25ドルと安めでしたが、軸受けが付属してませんでしたので
別途購入する必要がありますので注意。


外観や内部の構成もほぼAF製と大差ありません
マイクロスイッチと独自のパーツでのセレクター周り
そして写真には写っていませんがトリガーも専用のが付属しています。
今回は断線など見られませんでしたので配線はこのまま使っていきます。
モーターやバッテリーへの配線は長めにとられていますので端子交換も含め調整した方がいいですね。


AF製と同様にベベル周りメカボ下の断線が起こりやすい箇所の配線を
外に逃す穴が付いていて取り回しが楽です。
これはいいですねー



内部はなぜかグレーに塗装されています。
バリなどは特にありませんが
軸受け付近は紙やすりやピカールで軽く磨いた後
脱脂洗浄を行いました。
今回はDA製の8mmベアリング軸受
仮組みして使用可能か確認してから瞬間接着剤で固着します。
いつもの工程です。


今回使用するモーターはG&PのM120です
SHS製のピニオンに交換しても3000円ちょいで済みますので
貧乏カスタム野郎の強い味方ですw


ネットで検索するとSHSのピニオンギアは圧入が大変だという情報がよくヒットしますが
ロット差なのか、改善されたのか最近変えた2個に関しては
まったく問題ありません。


これでシム調整への工程の下準備は完了です。  


Posted by あんP  at 00:37Comments(0)Evike SR-47