2013年02月12日
ARMY M4 メカボまでの道のり
ARMYサイコー!!!
マルイSCARはもっとサイコー!!
ハイサイ銃のセミの切れも魅力的ですけど、ガシガシ撃ってる感がたまらないね
VFCあたりがコピーじゃないリコイルシステム開発しないかしら
MP5KとかUZIなどのSMGでリコイルガシガシとか胸アツなんだが。
とすっかり次世代系の魅力にやられてるあんPです
ブームが過ぎた機種なので需要があるかどうかわかりませんが
簡単ではありますが分解手順を記していきますね。
作業中はPCでここのMETALチャンネルたれ流ししながらやってます
Muziic
順番は合ってるかわかりませんw
ハンドガードを外してコネクターを2個とも外します

フロントのピンをポンチなどで叩いて抜いてから、アッパーを前に押します
この時引っ掛かりを感じるようだったらチャージングハンドルを前後させたりします
引き抜く際は配線の取り回しに気を使いながらやります。

見えてきたメカボについているチャージングハンドルと作動用のスプリングを外します

ストックレバーを下に目一杯引っ張ってストックを後ろから外します

バッファチューブ底部?のカバーを回して外します
スプリングが見えてきます。

上の工程で見えたスプリングを引っ張るとリコイルユニットが取り出せます。
写真でいうと上の銀色のパーツです

手で外せる場合もありますが、工具を使ってこの部分のリングを緩めます
きちんと調整終わったらネジロック剤使った方がよさそうな箇所です。

んでバッファチューブを回してレシーバーと分離します
本当は出てきちゃいけないのですが、ピストンも出てきてるw
こうなった場合メカボが取り出せなくなるので
後でメカボ下部からギアを動かしてピストンを内部に収納しましょう

次はグリップを外します
これは普通のM4とまったく同じ手順&道なりにネジ外すだけです

ちなみにモーターはこんな感じ
次世代系はトルクがしっかりあればいいし、リポで運用するので
このままでいいかな?

これもM4系お約束のマガジンキャッチとトリガーピンを外します
後ろのピンはダミーなので叩かないでね


メカボを取り出す前にボルトパーツの後部についてるパーツを前に押して
ロックを外してから上に持ち上げます。
そのまま一式を配置を確認した後ゆっくり外します

セレクターをセミとセーフの中間位に合わせてメカボをすこし上に上げたら
まずはこのボルトキャッチを外します

あとはメカボを取り出しておしまいです
スプリングが邪魔したり、色々な要素で若干外しにくいですが力まかせにはしないようにね。
リコイルユニット以外は基本のM4を分解した人ならそんなに苦労しないと思います
私もノリでなんとかなったしねw
これ終わった後に解体新書に全部載ってたのを思い出したぜ
ハハハ・・・

というわけで次回はメカボを調整していきます。
マルイSCARはもっとサイコー!!
ハイサイ銃のセミの切れも魅力的ですけど、ガシガシ撃ってる感がたまらないね
VFCあたりがコピーじゃないリコイルシステム開発しないかしら
MP5KとかUZIなどのSMGでリコイルガシガシとか胸アツなんだが。
とすっかり次世代系の魅力にやられてるあんPです
ブームが過ぎた機種なので需要があるかどうかわかりませんが
簡単ではありますが分解手順を記していきますね。
作業中はPCでここのMETALチャンネルたれ流ししながらやってます
Muziic
順番は合ってるかわかりませんw
ハンドガードを外してコネクターを2個とも外します
フロントのピンをポンチなどで叩いて抜いてから、アッパーを前に押します
この時引っ掛かりを感じるようだったらチャージングハンドルを前後させたりします
引き抜く際は配線の取り回しに気を使いながらやります。
見えてきたメカボについているチャージングハンドルと作動用のスプリングを外します
ストックレバーを下に目一杯引っ張ってストックを後ろから外します
バッファチューブ底部?のカバーを回して外します
スプリングが見えてきます。
上の工程で見えたスプリングを引っ張るとリコイルユニットが取り出せます。
写真でいうと上の銀色のパーツです
手で外せる場合もありますが、工具を使ってこの部分のリングを緩めます
きちんと調整終わったらネジロック剤使った方がよさそうな箇所です。
んでバッファチューブを回してレシーバーと分離します
本当は出てきちゃいけないのですが、ピストンも出てきてるw
こうなった場合メカボが取り出せなくなるので
後でメカボ下部からギアを動かしてピストンを内部に収納しましょう
次はグリップを外します
これは普通のM4とまったく同じ手順&道なりにネジ外すだけです
ちなみにモーターはこんな感じ
次世代系はトルクがしっかりあればいいし、リポで運用するので
このままでいいかな?
これもM4系お約束のマガジンキャッチとトリガーピンを外します
後ろのピンはダミーなので叩かないでね
メカボを取り出す前にボルトパーツの後部についてるパーツを前に押して
ロックを外してから上に持ち上げます。
そのまま一式を配置を確認した後ゆっくり外します
セレクターをセミとセーフの中間位に合わせてメカボをすこし上に上げたら
まずはこのボルトキャッチを外します
あとはメカボを取り出しておしまいです
スプリングが邪魔したり、色々な要素で若干外しにくいですが力まかせにはしないようにね。
リコイルユニット以外は基本のM4を分解した人ならそんなに苦労しないと思います
私もノリでなんとかなったしねw
これ終わった後に解体新書に全部載ってたのを思い出したぜ
ハハハ・・・
というわけで次回はメカボを調整していきます。
なんか、もろ次世代ですね(笑)
解体新書を後で見てびっくりしました
ボルトストップ付いてない以外はそのまんまですよw
これは日本で売れないわけです。
○イの次世代M4触った事ないんでわからないですが、所有してるSCARーLよりリコイルは控えめです。
早く体治してゲーム参加したーい!って思いました。